読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自然薯の独り言

シンプルにねばり強く生きる!

【生きるのがラクになる】あなたは外交型?内向型?5分でわかる自己診断テスト

f:id:jinenjyo:20161230134154j:plain

世の中の75%は外交的人間、残り25%が内向的人間です。

いわば、この世界は75%を占める外交的人間に合わせて作られているため、私を含め少数派の内向的人間は、生きづらさを抱えて生活しています。

「だったら、外交的になればいい」

外交型人間は簡単に言います。

 「なれるんだったら、とっくになっとるわい!!!」

 内向型人間を外交型に変えることは、160cmの身長を180cmにするようなもの。

外交型・内向型は、生来の脳の回路の違いによる気質タイプなので、今さらジョブチェンジするように変更することはできません。

まずは自分が何型か確かめよう!

「外交型」は人と話したり外の活動からのエネルギーを得、少しでも多くの刺激を得たいと飛び回り、広く浅く経験を積み重ねていく。

 

一方「内向型」はエネルギーをアイデアや感情などなかの世界から得て、静かに自分と向き合うことで充電し、深く経験することを好む。

外交型、内向型の特徴は上記のとおり。 

まずは自分がどちらに属するのか確かめることからはじめよう。

自己診断テスト

以下30項目の質問に、〇✖で回答してほしい。

注意点としては、ストレスで消耗していない、くつろいだ気分の日にやること。

1.休息が必要なときは、グループで過ごすよりも、自分だけか、二、三人の親しい人と過ごすほうが好ましい。 

2.プロジェクトに携わるときは、細切れでなく、まとまった長い期間を与えてもらうほうがいい。
3.話をする前に予行演習を行うことがよくあり、ときには自分用にメモをつくる。
4.概して、話すより聞くほうが好きだ。
5.人から、物静かだ、謎めいている、よそよそしい、冷静だと思われることがある。
6.祝い事は、大きなパーティーを開くより、ひとりの人か、数人の親しい友達だけでしたい。
7.通常、返事をしたり、話したりする前には、考えなくてはならない。
8.たいていの人が気づかないような細かなことに気づく。
9.ふたりの人が喧嘩をした直後には、緊迫した空気を感じる。
10.何かすると言ったら、ほとんどの場合、そのとおり実行する。
11.仕事に締め切りや緊急性があると、不安を感じる。
12.あまりに多くのことが同時進行していると、朦朧(もうろう)としてしまう。
13.何かに参加するかどうか決めるのは、しばらく見学してからにしたい。
14.長期的な人間関係を築くほうだ。
15.他人の邪魔をするのは好きでない。邪魔されるのも好きでない。
16.たくさんの情報を取りこんだときは、整理するのにしばらく時間がかかる。
17.刺激の多すぎる環境は好きでない。世間の人がなぜホラー映画を見にいったり、ジェットコースターに乗ったりするのか、さっぱりわからない。
18.匂い、味、食べ物、天候、騒音などに強い反応を示すことがある。
19.創造的で想像力に富んでいる。または、そのいずれかである。
20.たとえ楽しんだとしても、社交的な催しのあとは消耗してしまう。
21.人を紹介するより、紹介されるほうが好きだ。
22.人のなかや活動の場に長くいすぎると、不機嫌になることがある。
23.新しい環境には、しばしば居心地の悪さを感じる。
24.人に家に来てもらうのは好きだが、長居されるのは好きでない。
25.怖くて折り返しの電話をかけられないことがよくある。
26.人と会ったり、突然発言を求められたとき、頭が空っぽになることがある。
27.ゆっくりと、あるいは、とつとつとしゃべる。疲れているときや、考えながら話そうとしているときは、特にその傾向が強くなる。
28.ちょっとした知り合いは、友達とは考えない。
29.きちんとしたかたちになるまで、自分の作品やアイデアは他人に披露できないと感じる。
30.周囲の人に、自分で思っているより頭がいいと思われて、驚くことがある。

 診断結果

〇をつけた設問の数によって診断します。

●20~30 完全な内向型

●10~19 中くらいに位置する。ちょうど両利きの人のように、あなたは内向的でも外交的でもある。

●0~9 外交的寄り。

いかがですか?

 診断の結果、私は〇が26個ありました。

完全なる内向型です。はい。

 

周囲に左右されず、自らの道を歩き出す

Gemini

私と同じく内向型と診断された皆さん。ウェルカム!

もう外交型人間の真似をするのはやめましょう。しんどいだけです。

内向型の人は、適切な環境のなかでのみ、その才能、たとえば、集中して探求する能力を、発揮できるのである。

向いてない、やっててしんどいと思ったことは今すぐやめるべきです。

私はそうしました。

jinenjyo.hatenablog.com

 自分のやりたいこと、得意なことに集中するべきです。

長所をいかして堂々と、ありのままの自分で生きましょう。